Cintiq 22にリプレース


デルキャンからCintiq 22にリプレースしたので、使った感想です
主にデルキャン比較

ペンタブとして

  • エリア端でもカーソルの動きが安定している
  • 動きのおかしいソフトが無い。デルキャンも中身はwacomなんだけど、動きのおかしいソフトは多かった
  • 追加のボタンやタッチが無い。個人的に評価点
  • ジッターは感じない

液晶ディスプレイとして

  • なんか色薄くない?気のせい?
  • A4縦は入らない。B5縦は工夫すれば入る

液タブで気になる点

  • 視差は大きい(横から・正面から)
  • 熱くはならない
  • ベゼルは狭めで、画面端をペンで操作するのは向かない

スタンド周り

  • スタンドが標準で付属。Cintiq16には付いてない
  • スタンドは最大まで倒しても、結構角度あり
  • スタンドの形状から、倒すと液晶以上に奥行きが必要

その他

  • 電源ボタンと電源ランプが液晶の上にある。タブとして使うと背面になる。つまり見えない。
  • 冷却用らしき穴が開いているが、ファンはない