reytrek tab


デバイスが増えたよ
という事でRaytrek tab買ってみました

デバイスの詳細は売ってるページを確認してください
性能的な懸念は多々あるけど、たぶんCPUが足を引っ張るので、CPU以外の部分が気になることはないだろうと予測しでの購入です

結果としては予測通りで、8GBのメモリの影響出るかなーと思ったけど、四六時中CPUが足を引っ張る感じ
CPUが足を引っ張るけど、それ以外は等しく性能が低いので奇麗にまとまっている不思議な印象があります


人に勧めるか?

Celeron N4000と聞いて、性能をイメージできない人にはお勧めしない。
性能がイメージできる人が、持ち運び用に割り切ったデバイスが欲しいならありだと思う。


少しだけ触った感想

  • 鞄に仕込ませておくデバイスとしてはいい感じ
  • 性能は低いけど、8インチでできる事を考えると、意外と必要な性能は満たしている。CPUはギリギリ
  • ペンはWacom EMR廉価版で問題無し

その他いろいろ

  • 物理的な側面
    • 筐体は意外と大きく感じる。画面の縁が大きめ
    • 厚さと重量は実測のわりに大きく感じる
    • 結構熱くなる(指紋認証周辺が中心)
  • ペンとタッチ
    • Wacom EMRなので、ペンとしては普通
    • 傾き検知もよく動く
    • ジッターは感じない(クリスタ)
    • ペン使用中の誤タッチはほぼなし(クリスタ設定後)
    • 最初からフィルムが貼ってあり、書き味は良い
    • 視差は少なめ
    • ペンが本体に付くとかはない。そのうち無くす
  • クリスタ
    • Debutが付属。機能制限は結構ある
    • 「ペンでツールを使用」は無効化しないと誤爆あり
    • タブレットモードがデフォルト。正直これは好みかな
    • 描画範囲の狭さは仕方ない。設定で何とかしよう
  • Windows
    • Windowsもタブレットモードがデフォルト
    • 何故かタブレットモードが重く感じる。オフにした
    • 描画範囲を確保するために、各種の設定変更推奨
    • 仮想タッチパッドの存在が謎
  • その他
    • スピーカーは「音が出る」レベルのもの
    • 本体裏に製造番号のシールがあるが、こするだけで消える
    • ACアダプタは、他の電源を潰すタイプ

,