LAMY AL-star black EMR


LAMY AL-star black EMR が気になったので買ってみたので簡単レビューみたいな奴

EMRペンとしては普通です。(Feel It系です。Cintiqとかでは動かないので注意)
多分Wacom One付属と同等だと思います。スペックも同じだしね。

見た目から、グリップが柔らかそうだけど強化プラスチックで硬いです。これはちゃんと調べれば出てくるけど、見た目だけで買ったのでちょっと意外でした。

ペン先はエラストマー芯です。
Wacom One付属のペンと唯一の違いじゃないだろうか?
ただし、この芯の為にいろいろと問題が起きる

  • Wacom One
    問題なし
  • Dell Canvas 27
    表面加工と相性が悪く、ペンを引っ張れば筆圧が抜け、ペンを押せば筆圧がマシマシになる
    標準芯に変えれば問題ない
  • Raytrek Tab
    標準ペンより明らかに太い
    ペン先はエラストマー芯しか試してないので、Dell Canvas 27のようにペン先を標準にすれば問題ないかは不明
    ただ、Dell Canvas 27のようにペンの押し引きで筆圧が激変することはない
  • Chromebook Spin 512
    すごい普通。何せ標準ペンがエラストマー
    標準ペンは細くて小さいので、代えを探しているのならお勧め

ちなみにペン先はWacom Oneの標準ペン先が普通に使えました。試していないけど、Wacom Oneにこっちのエラストマー芯も刺さるんじゃないだろうか?

, ,