Artist 12 セカンド ファーストインプレッション


XP penのArtist 12 セカンド(の豪華版)を買いました。

少しだけ触った感触をいくつか残そうと思います。
ある程度触ったらまた何か残すかもしれない。

良いか悪いかはまだわからないので、気づいた点を列挙していきます。

  • 薄い
    薄いです。もはやペラい勢い。
  • 平置きすると傾き0度
    Wacom Oneとかは最低でも数度傾斜がつくけどこれは無い。
    縦置きする人にはうれしいかも
  • 接続は専用 or USB-Cケーブル
    専用ケーブルは、タブ側がUSB-Cの形してるけど多分形だけ。PC側はHDMIとUSB-Aが2つ(片側電源)
    タブ側には別途USB-C用の口がある。
  • ペン先は少し遊びあり(ペンは豪華版仕様)
    沈み込む訳ではなく、少し遊びがある。
    Wacom Pro Pen2 比較で2倍くらい遊ぶ感じ。
  • キャリブレーション必須
    個体差かもしれないが、ペン先の下2ミリ程度にポインタがずれてた。
    キャリブレーションできるので、問題にはならない

とりあえずの感想は「期待できそう」という所です。
触って一発目に残念感がないのは、wacomと戦えてる証拠かなと思います。とりあえずPCに刺したままにしておこう。(使うだろうか?)