PCのケースのコネクタを直す工具を調べた


PCのケースが壊れました。
具体的には、フロントパネルのUSB2.0をマザーボードにつなぐためのコネクタからケーブルが抜けました。

黒い部分がハウジング、金属部分がQIコンタクトピン、組み合わせた状態をQIコネクタと呼ぶようです。

USB2.0のケーブルが抜けている

道具と消耗品があれば直せます。でもどちらも手元にありません。
ということで、ざっと調べてみました。

  • ピンセット
    用途:ハウジングに残ったQIコンタクトピンの除去
    金額:200円くらい。高いのは高い
  • QIコンタクトピン
    用途:消耗品なので代用
    金額:秋月電子で10個入り50円
  • 圧着工具
    用途:QIコンタクトピンを取り付けるための道具
    金額:2000円~

合計で3000円程度はします。工具ケースも必要でしょう。
ワイヤーストリッパーも必要なら2000円程度で、合計で5000円程度です。
ニッパーもないしハンダで固定したいならそれも追加です。

最後に、ちょっと視点を変えてみます。ケースの価格が3000円程度でした。
ちょっと直すモチベーションが出ません。
特にフロントのUSB2.0が動かなくても問題はないので、直さない事にしました。

, ,