CR3-X


興味を持ったので、CR3-Xというモニタースピーカーを買ってみました。
全部ホワイトノイズが悪い。あとスリープ機能。


買ったスピーカー
マッキー CR3-X

選んだ理由

  • 値段
  • 見た目
  • 単純な興味

元のスピーカーはよくある小さいスピーカーなので、比較しても仕方ない気もするけど良くなった点です。

  • 音は良くなった
    ※ 思い込みもありそう。
  • 左右の音量差が無くなった
    安いスピーカーって大抵左右で音量差あるよねと。
  • 意外と出ない低音
    結局は物理的なサイズがモノを言うところらしいので、3インチは3インチの音って事らしいです。

気になった点です。
残念ながら、こちらはかなり気になる。

  • ホワイトノイズが酷い
    モニターの左右において、普通にノイズが聞こえます。耳を澄ませばとか、耳を近づけてとかいう音量ではなく、椅子に座っている距離で普通に聞こえる音量です。
    スピーカー音量とは比例しません。静かな曲とかホワイトノイズが聞こえてくるので残念。
  • 自動スリープ的な機能が残念
    無音が続くと、電源を自動で落としてくれる機能です。
    ここでは、ホワイトノイズも完全に停止します。
    ただし問題点があります。
    • 無音判定の音量が大きい
      最初故障かと思った位判定音量が大きい。
      これについては、スピーカー側の音量下げて、PC側の音量を上げる事で対処できます。
    • 地味に復帰が遅い
    • スリープが早い
    • 無効化はできない

以下雑記

音量の大きいホワイトノイズが全てをダメにしている感じです。

音は良いけど、常にホワイトノイズが聞こえる。静かな音楽はホワイトノイズを聞いてる気分になる。
スリープと復帰と無音判定に問題のありそうな自動スリープも、ホワイトノイズが無ければ不要だった機能のように思えます。

最後に
3インチはモニタースピーカーとしては最小サイズのようですが、手のひらサイズから乗り換えると大きいと感じますね。